JALからユナイテッド航空へのステータスマッチ成功!条件や方法はどうなっているのか。

f:id:krnkkt:20170108010122p:plain

先日、JALからユナイテッド航空へのステータスマッチに挑戦しました。結果はApproved(承認)。つまり成功。ユナイテッド航空の上級会員資格(プレミアプラチナ)を取得しました。

ユナイテッド航空の上級会員(プレミアプラチナ)はスターアライアンスゴールド会員です。ですから、国内でいえば同じアライアンスのANAでも上級会員の待遇を受けることが出来ますね。

さて、ここではユナイテッド航空へのステータスマッチの条件と方法を解説します。

 

 

ステータスマッチの条件

まずはステータスマッチの条件を確認しておきましょう。

JALからユナイテッド航空へのステータスマッチに必要なものは、JALの上級会員資格です。私の場合、JAL JGC プレミアでした。

申請に必要な資格はユナイテッド航空のステータスマッチ申請フォームで確認できます。試しにJALを選択すると、次の資格が表示されます。

f:id:krnkkt:20170108010922p:plain

  1. クリスタル
  2. サファイア
  3. プレミア
  4. ダイヤモンド

JALからステータスマッチする場合の注意点としては、平JGCは選択肢に無いことでしょうか。ただ、ステータスマッチジェーピー!に寄せられた情報では、平JGCでもステータスマッチに成功したという情報があります。一方、同じく平JGCで申請した別の人は失敗したという情報もあり、この辺りの基準は不明です。

ステータスマッチ成功の可能性を少しでも上げたいのであれば、平JGC落ちする前に申請しておくのがベストかもしれませんね。

 

ステータスマッチ方法

簡単ですが、ステータスマッチの方法を紹介します。

申請は次の流れで行います。

  1. 申請フォームへアクセス
  2. 申請フォームに記入(資格カードを添付)
  3. 承認されれば、ステータスマッチ成功

1つずつ確認していきましょう。

申請フォームへアクセス

まず、マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジのページアクセスします。

https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/promotions/registrationDetails.aspx?promoCode=TB8230

アクセス後、「マイレージプラスプレミアステータスマッチチャレンジ申請書にご記入ください」というリンクをクリックします(下画像参考)。申請フォームへと接続されます。

f:id:krnkkt:20170108013620p:plain

※申請フォームに記入する前にユナイテッド航空のマイレージプログラムのアカウントを作成しておく必要があります。

 

申請フォームに記入

f:id:krnkkt:20170109001145p:plain

表示されたフォームに記入します。申請元エアライン資格を選択後、資格を証明するもの(資格カード)の画像をアップロードします。

私はスマホでカードの写真を撮って、それをアップロードしました。注意点としては、ファイルサイズを1.1MB以下にしなければならないことでしょうか。

今時の画像は簡単に1.1MBを超えてしまいますから、アップロードする前にファイルサイズを縮小しておきましょう。

 

承認を待つ

申請後はただ待つだけです。私の場合、3日で登録したメールアドレスに回答がありました。このメールにステータスの有効期間が書いてあります。基本的には90日間です。

f:id:krnkkt:20170109002659j:plain

 

My Accountにログインするとステータスが変化していることに気づくはずです。

f:id:krnkkt:20170109002924j:plain

 

会員証はユナイテッド航空のスマホアプリで確認できます。ANAを利用するときは、この会員証を見せることで専用チェックインカウンターやANAラウンジを利用できるはずです。

f:id:krnkkt:20170108005534p:plain

 

今年はANA利用も視野に!

f:id:krnkkt:20161105104248j:plain

昨年はJAL JGC プレミアを取得したのですが、今年はスタアラゴールドもあることですしANAも利用してみようと思います。確かに、同じ航空会社(JAL)を利用することはマイレージプログラム的に多くのメリットがありますので、他社(ANA)に乗り換えることは後ろ髪を引かれる思いですね。

とはいっても私の場合、出張での利用が多いこともあり運航ダイヤ的にベストなエアラインを選びたいという理由がありました。今回のステータスマッチはANAを利用する良い機会。今年はあまり飛行機を利用する機会はないのですが、できる限りANAに寄せてANA搭乗記を執筆したいと思います。

 

後日談:手に入れたスターアライアンスゴールドメンバー資格はどのように使うのか。

手に入れた資格はどのように利用すれば良いのでしょうか。実際にANA国内線で試してきました。詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.sukoshi-tanoshiku.com