ルンバの運転音は実際のところどうなのか。公式サイトの見解を調べてみました。

我が家で活躍中のルンバですが、気を付けておかなければならないことがあります。それはルンバの運転音です。

ここでは、ルンバ購入にあたって気になる運転音について考えてみます。

 

結構煩い?ルンバの運転音-運転音を調べてみる

ルンバの運転音は煩いのでしょうか。普通に考えれば掃除機の音は煩いので、ルンバももれなく煩いと推測できそうです。もちろん、騒音の感じ方は人それぞれなので一概に煩いとは断言できません。公式サイトでは静かということがアピールされていることですし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

公式サイトのモニターアンケートでは運転音に満足という結果に

まずは公式サイトで運転音に関するページを確認してみます。

【参考ページ】6位 稼働音はうるさくない? | ルンバ体験レポート | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

モニター100人のうち63人は満足(やや満足)との回答をしているようです。この結果を根拠にして「運転」については「満足」ということをアピールしています。しかしながら、小さい扱いながらも反対意見掲載されています

今までの掃除機より音が少ないです。ただ、ルンバは長時間稼働するので、ルンバの稼働中に別のことをしていると少し気になります。

 

 ルンバの稼働音は、一般的な掃除機よりも静かに感じます。ただ、自分以外の第三者が掃除をするため、必要以上に気になってしまうかもしれません。(スタッフから)

 公式サイトでも運転音について「不満」があることを認めていますね。それにしても自社製品の不満についても掲載している点は評価できます。

 

公式サイトで騒音値を調べてみる

さて、運転音に対するユーザの感じ方については公式サイトで確認することができました。では、客観的な騒音、つまり騒音値についてのデータはどうなのでしょうか。結論からいうと、騒音値については公表されていません

公式サイトのよくあるご質問に運転音についての記述があります。

ルンバの運転音はどのくらいですか?
ルンバは人が操作する掃除機とは違い、お掃除を「お任せ」できるロボット掃除機です。
そのため、一般的な掃除機のような稼動音・運転音について具体的な数値は持ち合わせておりません
遮音性の低いワンルームマンションにおいても、ご近所に漏れたルンバの稼働音は、隣室・階下いずれも通常発生している生活音より小さいレベルです。
ルンバは通常、人の介在なくご使用いただけますので、稼動音を気にされる必要はありません。

FAQ詳細 -ルンバの運転音はどのくらいですか? | iRobot

稼働音・運転音については公式値ないようですね。この理由として「お掃除をお任せできる掃除機」だからとの見解です。値が公表されていない以上、他の掃除機と比べて運転音が低いと断言はできませんね。

 

体感として、音は煩いのか。清掃時間に注意が必要。

実際のところ、ルンバの清掃音は気になるのでしょうか。私個人の体感となってしまいますが、ルンバと同じ部屋にいる場合は相当煩い、というのが正直なところです。

ただし、私の家の場合カーペットが多いため、運転中のほとんどはカーペットブーストモードという運転音が大きいモードというのも影響しているかもしれませんが。

別の部屋でルンバが運転している場合は運転音はさほど気になりません。ドアが閉まっていれば、問題なしです。要は、通常の掃除機とあまり変わらないということです。

ただし、注意しなければならないことがあります。それは清掃時間です。

ルンバの清掃時間は、人間が清掃する場合に比べて1.5倍から3倍以上と考えた方が良いでしょう。この事実は想像以上に重要です。通常であれば10分から20分程度で終わる清掃が、ルンバを使用した場合は最大60分かかることになります。

60分ものあいだ掃除機の音が続くというのはかなりストレスになるはずです。

f:id:krnkkt:20160611221450j:plain

上の画像は我が家のルンバの清掃データ。2回走行による清掃、エッジクリーン機能を有効にして測定したものです。37㎡の清掃に1時間5分かかりました。

 

先ほども引用した公式サイトの意見を再掲します。

 

今までの掃除機より音が少ないです。ただ、ルンバは長時間稼働するので、ルンバの稼働中に別のことをしていると少し気になります。

 

 ルンバの稼働音は、一般的な掃除機よりも静かに感じます。ただ、自分以外の第三者が掃除をするため、必要以上に気になってしまうかもしれません。(スタッフから)

 

ルンバは長時間稼働しますし、自分以外が清掃するため必要以上に気になる可能性があります

このように考えると、ルンバは日中外出する共働きの世帯には特にオススメできますが、在宅しがちな世帯だと掃除の手間を解消するはずが、かえってストレスになってしまう場合があります。ルンバの購入を検討している人は、生活スタイルによってルンバの評価は良くも悪くもなることを覚えておいた方が良いですね。

 

【ルンバ関連の記事】

www.sukoshi-tanoshiku.com