意外と大きい?ワンワールドとスターアライアンスのステータス特典の違い

ワンワールドとスターアライアンスとのステータスの違いを比較してみようと思います。というのも、ユナイテッド航空へのステータスマッチで手に入れたスターアライアンスゴールド資格を持ってしても、ANA利用時に座席の優先指定が出来なかったから。

たしかワンワールドは座席の優先指定が指定できたはず。。。

ワンワールドもスターアライアンスも上級会員向けの特典はほぼ互角だと思っていたのですが、調べてみるとそうでもないようです。

 

 

ワンワールド、スターアライアンス特典比較表

両アライアンスが公表しているステータス別の特典は次の通りです。

アライアンス

ワンワールド

スターアライアンス

特典内容

サファイア

エメラルド

ゴールド

優先空席待ち予約/空港での優先空席待ち

空港での優先チェックイン(ビジネスクラスチェックインカウンター)

優先搭乗

手荷物取り扱い優先(プライオリティバゲージ)

空港ラウンジ利用

手荷物許容量の追加

優先セキュリティーレーン

座先優先指定または事前予約のご利用

ファーストクラスチェックインカウンター

ファーストクラスラウンジの利用

(「ワンワールド ルビー」と「スターアライアンス シルバー」は除いてあります。あまり特典がありませんから)

上表のうち、特に大きな違いとしては、座席の優先指定の可否ファーストクラスラウンジの利用可否でしょう。ワンワールドはどちらも利用可能ですが、スターアライアンスはどちらも不可です。

 

座席の優先指定ができるワンワールド

f:id:krnkkt:20160803104758j:plain

ワンワールドサファイア以上の場合、ワンワールド加盟会社利用時に優先的に座席を選ぶことができます。具体的には、

  1. 事前に指定できる座先の範囲が広い
  2. 本来であれば有料となる座先でも、無料で指定可能

ということです。

1.事前に指定できる座先の範囲が広い

1つ目は分かりやすいですね。前方付近や窓側・通路側、非常口前の座席などは快適性が高いことから、人気の席となります。こういった席は航空会社の上級会員向けに優先的に確保されており、一般の利用者は事前指定できないことが殆どです。

ワンワールドサアフィア以上の場合、こういった快適性の高いシートを優先的に選択することができるのです。

 

2.本来であれば有料となる座先でも、無料で指定可能

2つ目は、海外航空会社に目を向けると散見されるケースです。航空会社によっては、快適性の高い非常口座席前の席は有料だったりします。もしくは窓側・通路側座席を事前指定する場合は有料、という航空会社も存在します。

ワンワールドだとアメリカン航空、フィンランド航空、スターアライアンスだとルフトハンザ航空、シンガポール航空といった航空会社では、座席の指定が一部有料になる場合があるようです(筆者調べ)。

ただ、ワンワールドステータスを保有していれば、ワンワールド便利用時はこういった座席の指定が無料になるのですね。

 

スターアライアンスでも座席の優先指定ができる

f:id:krnkkt:20170215094750j:plain

もちろん、スターアライアンスだと座席の優先指定が完全にできないかというと、そうでもなさそうです。SASの場合、スターアライアンスゴールドメンバーであれば、SASステータス会員と同じく、無料で座席指定できるようです。

このあたりは各航空会社の考えに依存するのでしょうね。ただ、少なくともワンワールドは公式に座席の優先指定サービスを明記しています。ですから、ワンワールド加盟会社は、他社ワンワールドステータス会員に対しても座席の優先指定サービスを提供していると思われます。

スターアライアンスは、各加盟会社次第といったところでしょうか。

 

ワンワールドはファーストクラスラウンジが利用できる

f:id:krnkkt:20161119151528j:plain

ワンワールドは3ステータス制を採用していることがあってか、ワンワールド最上位ステータスのエメラルド会員だと、アライアンス各社のファーストクラスラウンジが利用できます。

あくまで一例となりますが、Finnair プレミアムラウンジアメリカン航空ファーストクラスラウンジといったラウンジはワンワールドエメラルド会員であれば利用できます。

f:id:krnkkt:20170506121438p:plain

f:id:krnkkt:20170506121453p:plain

(上画像2枚はワンワールド公式ページから)

各社の最上級(ファーストクラス)ラウンジが利用できるのは、ワンワールドならではですね。

対するスターアライアンスは2ステータス制ということもあってか、自社以外の各航空会社のファーストクラスラウンジを利用するためには、スターアライアンス便のファーストクラスに搭乗する他ありません。

 

まとめ

f:id:krnkkt:20170506185641p:plain

ワンワールドとスターアライアンスとの比較をインターネットで検索してみると、加盟会社数や就航都市といった航空ネットワークについてまとめた記事が多いですね。ですが、上級会員にとってはアライアンスにおけるステータス特典の違いも気になるところ。そういった方に、この記事が少しでも役に立てば幸いです。

最近は両アライアンスの上級ステータスを保有している方も少なくありません。それだけに、私のようにワンワールドとスターアライアンスのステータス特典は完全に一緒だと思い違いしている方も一定数はいらっしゃるかもしれませんね。

私自身はほとんど国際線を利用しないので、公表されている制度と実体は異なっているかもしれません。その場合は容赦願います。

以上、ワンワールドとスターアライアンスとのステータス特典の違いでした。