読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから出張する新社会人にオススメするアイテム3選

4月から新社会人になる人にとって、関心の1つは出張でしょう。特に新幹線や飛行機を使った出張はなんだか社会人になった実感を与えてくれます。今回はそんな新社会人に向けた出張時の便利グッズを3つ紹介しようと思います。

 

着衣ケース

着用した服を入れるケースです。着衣後の服を入れるという点がポイントです。出張では長距離移動で汗をかいたり、夜の宴会で油やタバコの臭いが染み付きます。この臭いが厄介で、そのままバッグに入れると臭いがバッグにまで移ってしまいます。そこで着衣ケースの出番です。しっかり密閉されているものを選びましょう。もちろん、完全密閉ですからバッグを開けた時に服が見えてしまうこともありません。

バッグを開けた時に下着が見えてしまってはだらしがないですから意外と大事なポイントです。

f:id:krnkkt:20160410155122j:plain

私が使用している着衣ケースです。広げて使います。これは消臭機能付きで、見かけた時に思わず即購入してしまいました。購入先は無印良品です。

 

ネクタイ入れ

出張期間中、同じネクタイを2日連続で使うのはNGです。ですから少なくともネクタイは替えを1本持って行きましょう。そこで問題になるのがネクタイの収納です。ネクタイは下着とは異なり、小さく折りたたむことはできませんし、シワがつきやすいものです。一度しわがついてしまうと、取り除くのが大変ですから、ワイシャツとは異なり注意が必要です。そこで専用のケースを活用します。オススメはこんなのです。

f:id:krnkkt:20160410155804j:plain

これはネクタイだけでなく、ワイシャツもしまうことのできるものです。ネクタイとワイシャツはシワのないビシッとしたものを着用しましょう。

[Le sourire] [出張時の着替えをオールインワン] 襟つぶれ・シワ防止 ネクタイ ワイシャツ 収納ケース 出張のあるビジネスマンへ (ブラック)(amazonへのリンク)

 

ヒゲ剃り

男性なら必ず使い慣れているヒゲ剃りを持って行きましょう。ホテルに置いてあるようなヒゲ剃りは、多くの方にとって顔を切り刻む刃です。朝から血を出してしまってはその後の予定に影響を与えることは必至です。ホテル備え付けのT字カミソリは工夫を凝らしているのは分かるのですが、お世辞に言っても品質が高いとは言い難く、多くの方にとってカミソリ負けは必至です。

では私は何を使用しているかというと、電気シェーバーです。電気シェーバーは時間の節約になりますし、肌にもやさしいですから出張が多いビジネスマンであれば特にオススメできるものです。

f:id:krnkkt:20160410155212j:plain

私が使用している電気シェーバーです。出張中の強み味方です。

【関連記事】出張が多い人にこそオススメしたい PHILIPS 9000シリーズシェーバー

 

ヒゲ剃りは特に必須アイテム

以上の3つは私が過去何度も出張を繰り返して、マストアイテムになっているものです。どれも必要なものですが、この中で特に必要なものを選ぶのであればヒゲ剃りを選びます。実は私自身、初めての出張でホテル備え付けのT字カミソリを使用した際、顔を豪快に傷つけたことがあり、治療のため朝から同僚に迷惑をかけたことがあるからです。いつもの感覚で深ぞりができないので、どうしても髭は残ってしまいますね。私は比較的薄いので良いのですが、濃い人はそれこそ問題だと思います。使い慣れたヒゲ剃りは出張のマストアイテムですね。