Spice Up Your Life

ほんの少し楽しく生活する話題を提供するブログです

航空会社ラウンジは無いけれどカードラウンジはある空港をまとめてみました

f:id:krnkkt:20161009001413j:plain

私はJALの上級会員ですから、飛行機を待つ間ダイヤモンドプレミアラウンジやサクララウンジで時間を過ごしています。航空会社のラウンジはドリンク類が充実していますし、保安検査場の後にありますから出発ギリギリまで楽しめることもあって、とても利用価値の高いサービスです。一方、このラウンジサービスは全ての空港で実施されている訳ではありません。

私自身、航空会社ラウンジが無い空港を何度か利用したことがあり、少し不便を感じていたのも事実。そのような空港を利用する場合、カードラウンジを活用しています。今回は航空会社ラウンジが無いけれどもカードラウンジがある空港を調べてみました。

 

航空会社ラウンジは主要空港のみ

まず、航空会社ラウンジの有無について確認してみます。当然ですが、航空会社のラウンジは主要空港にしかありません。JALサクララウンジ及びANAラウンジの設置空港を確認してみます。ちなみにかっこ内は国内線利用者数の順位です。

東京国際空港(羽田)(1)
新千歳空港(2)
福岡空港(3)
那覇空港(4)
大阪国際空港(5)
関西国際空港(6)
成田国際空港(7)
鹿児島空港(9)
仙台空港(10)
熊本空港(11)
松山空港(13)
広島空港(16)
小松飛行場(18)
岡山空港(ANAのみ)(25)

 ANAラウンジが岡山に設置されている以外、JALとANAは横並びです。これらの空港は国土交通省がまとめている全国の空港利用者数でも上位に位置するもので、利用者数を基準に航空会社ラウンジが設置されていることがわかります。

【参考リンク】

航空:空港管理状況 - 国土交通省

全国空港概要 | OOH AIRPORT MEDIA

 

さて、航空会社ラウンジがある空港を確認したところで、カードラウンジのみがある空港を調べてみます。

 

少なくとも13以上の空港でカードラウンジが提供されている

以下のリストが航空会社ラウンジは無いけれどもカードラウンジはあるという空港です。

秋田空港
富山空港
高松空港
長崎空港
函館空港
青森空港
神戸空港
山口宇部空港
大分空港
新潟空港
米子空港
徳島空港
北九州空港

【参考リンク】

セゾン・UC国内空港ラウンジサービス|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

 

結構ありますね。ゴールドカードがあれば無料でラウンジを利用することができますから、利用価値はあります。カードラウンジであっても航空会社ラウンジに近いサービスを提供しているところもありますし、無料であれば積極的に使用していきたいところです。

ラウンジによっては帰着便でも使用できる場合がありますし、アルコールが提供されていれば文句無しです。

【関連記事】

結構使える?国内線カードラウンジ

主要空港以外を頻繁に利用される方は、たとえ上級会員であってもゴールドカードを用意しておいてカードラウンジを無料で利用する戦略も良いかもしれません。