読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLUB ESTを改めて振り返る

JAL クレジットカード CLUB EST

 

f:id:krnkkt:20150913143406j:plain

 

先日、なんとか80,000FOP到達。つまりJGCプレミア達成です。

 

実は、年内中に80,000FOP到達を見込んでいたため、少し前からJGC会員になっていました。

 

JGC会員になることは、CLUB EST会員にお別れすることを意味します。JGCになるとCLUB ESTは自動退会となってしまうからです。CLUB EST会員は20歳代限定のカードですから、年齢的に考えても、再び出会うことはないでしょう。CLUB EST会員の期間は一年にも満たなかったわけですが、今回、改めてCLUB ESTを振り返ってみます。

 

 

CLUB ESTの特典は?

CLUB EST会員は20歳代しか会員になれないJALカードの一種で、以下のような特典があります。

・年間10回分のクラスJアップグレードクーポン

・年間3回まで国内線サクララウンジ利用可能(同行者は1名までOK)

・ビジネスクラスチェックインカウンター利用可能(国際線のみ)

・マイル有効期限の延長(通常36ヶ月から60ヶ月へ)

・搭乗ボーナスマイル(5%アップ)

・ショッピングマイルプレミアム加入

・100マイル単位でe JALポイントに交換可能

 

特に、マイル有効期限延長かなり強力な特典です。マイルの有効期限に関するJALのスタンスをまとめると、以下のようになります。

会員種別条件マイル期限
JMBダイヤモンド会員 100,000FOP以上 無期限
JGCプレミア会員 80,000FOP以上かつJGC会員 無期限
JAL CLUB EST会員 20歳代のJALカード会員のみ入会可能 60ヶ月に延長
JAL カード navi 会員 18歳以上、30歳未満の学生のみ入会可能 無期限
JMB G.G WAON会員 55歳以上のみ入会可能 60ヶ月に延長

 

マイル有効期限の延長に関するサービスは一部のユーザしか享受することのできない希少な特典です。

 

もちろん、国内線に限定されるもののサクララウンジを年間3回まで(しかも同伴者一人まで無料)利用できる特典も魅力的です。通常はJMB上級会員にならないと享受できないサービスですから、年会費を払えばサクララウンジを使用できる特典は希少であり価値のある特典だと言えます。

 

年会費には注意が必要

年会費には注意が必要です。CLUB EST会員を維持するには、最低でも7,560円の年会費が必要です。

・JALカード年会費:2,160円

・CLUB EST年会費:5,400円

合計:7,560円

 

もちろん、マイルを貯めるのに必須のショッピングマイルプレミアム(単体だと3,240円/年)が含まれているので、実質4,320円/年と言えなくもありません。

 

ちなみに私は、

・JALプラチナカード年会費:33,480円

・CLUB EST年会費:2,160円*1

合計で35,640円の年会費でした。おそらく、JALカードの中で最も高額な年会費だと思います。

 

果たしてこの年会費は高いのか安いのか

この年会費が高いか安いかは、どれだけ飛行機に搭乗するかで判断するしかありません。CLUB ESTの特典は飛行機に搭乗しなければ享受できない特典ばかりだからです。

一応、サクララウンジの価値は金銭に換算することができます。

・羽田空港国内線のサクララウンジ:3,000円/1回(事前予約すれば有料で利用できる)

・新千歳空港のサクララウンジ:1,000円/1回(ラウンジ工事中のため、代替サービスとして1,000円のクーポンが提供されている)

ショッピングマイルプレミアム年会費とJALカード本体の年会費除いたCLUB ESTの年会費は2,160円です。ですから最低でも3回サクララウンジを利用すれば、年会費の元をとったと言えなくもありません。

 

CLUB ESTは入会すべきか?

もし、20歳代でJALカードへの入会を検討しているのならば、ぜひCLUB ESTを前向きに検討して欲しいと思います。なんといっても、JALの上級会員にのみ提供されている各種の特典を受けることのできる、希少で価値のあるカードだからです。年に数回搭乗するならば、十分に元をとれると思います。

逆に言えば、飛行機に搭乗しない人はCLUB ESTの特典のほとんどを享受できない訳ですから、入会には慎重になるべきなのはいうまでもありません。

 

CLUB ESTと私

私の場合、思いのほか搭乗が多かったので、CLUB ESTに入会してから約3カ月でJMBクリスタル、半年でJMBサファイアとなってしまい、CLUB EST特典のランジクーポンはわずか一回しか使用する機会はありませんでした。

JMBサファイアになってからは、マイルの有効期限延長の特典のみを目当てにしてCLUB EST会員を継続していました。ですが、先日JGCプレミア達成基準のFOP80,000越えとなり、とうとうCLUB ESTを継続する理由がなくなってしまいました。CLUB ESTを持ち上げといてあれですが、CLUB ESTを使い込んだとは言えませんね。

 

*1:ショッピングマイルプレミアムの年会費は既にJALカード年会費に含まれている