SMBC CARDの解約をしてきました 店頭での手続きが必要です

 

f:id:krnkkt:20150917153122j:plain

 

先日、クレジットカードの解約を行いました。殆ど使用していない三井住友銀行のキャッシュカードクレジットカードが一体となったSMBC CARDです。今回はSMBCカードのうち、クレジットカード機能のみの解約方法をまとめてみます。

 

そもそもSMBC CARDとは何か

SMBC CARDとは、SMBCファーストパックを申し込んだ人向けに発行される「三井住友銀行のキャッシュカード」と「三井住友VISAカード」が一体となったカードのことです。カードを二枚持ち歩かなくて良くなる点はとても便利ですね。

ここで抑えておきたいポイントは、SMBC CARDはSMBCファーストパックを申し込んだ人向けに発行される、という点です。別の言い方をしますと、SMBC CARDを保有=SMBCファーストパックを契約しているということになります。では、次にSMBCファーストパックについて確認してみます。

 

SMBCファーストパックとは

預金口座の新規開設年会費無料の三井住友VISAカード(キャッシュカード一体型)の発行に加えて、SMBCポイントパックという時間外ATM使用料の無料化や振込手数料の優遇サービスをセットにした契約です。要は、三井住友銀行のお得な特典を受けつつも三井住友VISAカードを年会費無料で保有できるパック(契約)といえますね。

 

退会方法

クレジットカード機能のみの退会は以下の方法で行います。

①SMBC CARD及び銀行届け印、身分証明証を準備

②三井住友銀行の店頭で必要事項を申込書に記入

③店頭で手続き開始

④当日中にキャッシュカードが必要であれば、身分証明証を提出することで10分程度で新キャッシュカードが受け取れる

 

それぞれ見ていくことにしましょう。

 

①SMBC CARD及び銀行届け印、身分証明証を準備

「SMBC CARD」及び「銀行届け印」は三井住友VISAカードの退会手続きに必要なものです。必ず持参しましょう。

「身分証明証」はキャッシュカードを当日受け取る場合にのみ必要です。もし、後日郵送で受け取る場合は、身分証明証は不要です。

 

②三井住友銀行の店頭で必要事項を申込書に記入

店頭で、SMBCファーストパックの解約申込書と三井住友VISAカード解約申込書類の二つを書くことになります。

SMBCカードのクレジットカード機能を解約することは、SMBCファーストパックの解約を意味します。クレジットカードの解約だけでは済まないのですね。

 

③店頭で手続き開始

店頭での手続きですが、これは10分程で完了します。これが終わればクレジットカード機能の解約手続きは終了となります。なお、SMBC CARDは破棄され、キャッシュカードは新規に発行されます。キャッシュカード新規発行に伴う暗証番号や引き出し、振り込み限度額の再設定も店頭で行います。

 

④キャッシュカード受け取り

もし当日中にキャッシュカードが必要であれば、身分証明証を提示することで、10分程で新キャッシュカードが受け取れます。

 

SMBC CARDは三井住友銀行の店頭でないと解約できない

それにしてもクレジットカードの退会をするのに、まさか銀行の窓口までいかなければならないとは思いもしませんでした。

三井住友VISAカード単体の場合は電話一本で退会出来るようですし、以前解約したJR東海のEXRESS CARDも電話一本で退会できました。

 

店頭で記入した解約申込書を細かく見てみると、

①SMBCファーストパックの解約

②SMBC CARDの分離

③三井住友VISAカードの解約

④キャッシュカードの発行

の4つの作業が行われていることがわかります。

 

SMBC CARDのクレジットカード機能のみの退会は、SMBCファーストパックの解約を意味しますので、そう考えると、たしかに店頭での手続きが必要かもしれませんね。

なんにせよ、無事SMBC CARDの退会が出来ました。少し身軽になったような気がします。

 

【クレジットカード解約記事】

 

【クレジットカード記事のカテゴリ一覧はこちら】

クレジットカード カテゴリーの記事一覧