JAL CLUB EST で貰えるクラスJアップグレードクーポンは実際のところ、どの程度お得なのか

f:id:krnkkt:20160102215410j:plain

クラスJシードの様子。JALホームページから。

 

最近、JAL CLUB ESTでの検索から当ブログへの流入が(本当に僅かですが)あるようです。

 【関連記事】JAL CLUB EST 会員が、サクララウンジ入室時に必ず注意しなければならないこと - ほんの少し楽しく生活するブログ

JAL CLUB EST に興味を持った方が多いのでしょうか。私自身もCLUB EST会員であり、メリットを感じているから入会しております。

ただ、メリットばかりが強調され、留意すべき事項がしっかりと伝えられていないとも感じています。

通常、このような特典の多くは、

実はメリットをフルに活用できる人は少なく、かえって高くつく

という事が少なからずあります。

今回は、割と見落としがちな箇所を考えてみることにします。

記念すべき第一回(?)はクラスJアップグレードクーポンについてです。

注意:JAL CLUB EST特典としてのクラスJクーポンのプレゼントは2016年6月以降は廃止されることが決まりました。

 

 

普通に考えればかなりお得

CLUB EST会員になると年間10回分のクラスJアップグレードクーポンを手に入れることができます。このクーポンは入会時に即プレゼントされ、それ以降はカード有効期限翌月初旬にプレゼントされます。

有効期限はカード有効期限月の翌月末日までなので、大雑把に言って有効期限は1年となります。

 

このクーポンを最大限に利用するために年間10区間は乗る必要があります。

クラスJは、普通席料金+1,000円ですから、

 

1,000円 × 10区間 = 10,000円分のクーポンと言えます。CLUB ESTの年会費5,400円を考えると、確かにお得です

 

クラスJに拘るとかえって高くつく

お得なのは間違いないのですが、注意する点としては、

 

クラスJアップグレードクーポンは、必ずしも購入した普通席運賃から無料でアップグレードできるクーポンではないことです。このクーポンは、クラスJ席の購入代金から1,000円を割引するクーポンです。ですから、普通席の購入代金とクラスJ席の購入代金が1,000円以上離れている場合は、クーポンを利用するとかえって高くなる場合があります。

 

具体的には残席予測によって運賃が変動する運賃種別の場合に起こります。

 

【参考リンク】

JAL国内線 - 予測残席数に連動した運賃のご案内

 

実際に確認してみます

試しに、2015年7月2日時点での2015年9月1日の東京-大阪の料金を見てみます

 

JAL113便

クラスJ:特便割引1タイプA:17,090円

 普通席:特便割引1タイプC:15,190円

 

差額は1,900円になっています。この場合、クラスJアップグレードクーポンを使用すると幾らになるかというと、

 

クラスJ:特便割引1タイプA:17,090円 から 1,000円を割引して、16,090円となります。

 

普通席料金(15,190円)のまま、クラスJへのアップグレードできません。

 

普通席と比べると900円ほど高いです。このように、残席予測によって運賃が変わるチケットの場合、クラスJアップグレードクーポンを利用しても普通席と常に同運賃となる訳ではありません。

 

私の感覚では、クラスJ利用のビジネス客が多い東京ー大阪間で、このような状況が発生しやすいと感じています。

 

上の例の場合は、差額は900円なので、許容範囲と考えることもできますが、もっと差額が大きくなる場合もあります。それは、

 

安い運賃種別でのクラスJは満席で、高い運賃なら残席有り

 

という場合です。

 

具体的にみてみましょう。同じ日の、同じ便でも運賃種別によってはこんなに違います。

スーパー先得:クラスJ満席(11,790円)

特便割引1:クラスJ空席有り(17,090)

差額:5,300円

※クラスJ席を利用したい場合、特便割引1での購入となります。アップグレードクーポン利用すると17,090円から1,000円を引いた額となり、スーパー先得との差額は4,300円となります。

 

クラスJアップグレードクーポンは空席が無いと当然使用できません。よって、この場合、クラスJを利用するためにはスーパー先得と比較して、4,300円の追加出費が必要になります。

 

そもそも安い運賃の座席は少ないので、格安運賃でクラスJを確保することは難しいのです。

 

まとめ

CLUB EST特典のクラスJアップグレードクーポンは年会費以上に恩恵があるため、確かにお得と考えられます。年間10区間乗る人であれば、それだけでCLUB ESTへの入会を検討する価値は十分にあります。

 

一方で、クラスJアップグレードクーポン利用時には、かえって高くつく場合があることを、頭の片隅に入れておいても良いでしょう。

 

【関連記事】

JAL CLUB EST 会員が、サクララウンジ入室時に必ず注意しなければならないこと - ほんの少し楽しく生活するブログ