読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WDWの帰国前日はハイアット リージェンシー オーランド インターナショナル エアポートがオススメ

WDW(ウォルト・ディズニーワールド)旅行の記事です。

以前、WDWに海外旅行に行った際、帰国前日の宿として、オーランド空港内のハイアットリージェンシーに宿泊したのですが、多くのメリットがあったので紹介します。

帰国便はオーランド空港発の早朝便

WDWから日本へ帰国する場合、旅行代理店経由であろうが、個人手配であろうが、殆どの場合で、オーランド空港発の早朝便となります。早朝便というのが本当に早くて、私が利用したAA便の場合、

07:03 オーランド 出発

08:55 シカゴオヘア 到着

という便でした。アメリカのセキュリティはかなり厳しく、保安検査場を余裕をもって通過するためにも最低でも2時間前までには空港にいた方が良いでしょう。

私の場合、07:03発の便ですから2時間前ならば朝の5時です。さすがに人は少ないのでは、と思っていましたが甘かったようです。

朝5時に空港に行ったら、大量の旅行者でチェックインカウンターは混雑。当然、セキュリティも混雑しており、全ての手続きを終えるのに一時間以上かかりました。

なので、早めに空港に到着するべきなのですが、WDWからオーランド空港まではWDWのバスで40分程度かかります。

午前5時に到着するためには、WDW直営ホテルを午前4時にチェックアウトする必要がありますね。では起床時間は・・・と考えると殆ど真夜中の移動です。

空港内ホテルであるハイアットをお勧めする理由

WDW直営ホテルから早朝に移動することの負担を考え、私は帰国前日はWDW直営ホテルには宿泊せず、オーランド空港内のハイアットに宿泊しました。

この選択、正解だったようで、私も妻も大満足でした。

何が良かったかというと、

1.翌日迎えのバスの時刻を気にしないで済む。

2.WDW直営ホテルと比べて、客室設備が著しく良い。

3.オーランド空港内のお店が充実しており、とても楽しめる。

ということです。それぞれ見ていきましょう。

1.翌日迎えのバスの時刻を気にしないで済む。

一つ目ですが、WDW発のバスに乗り遅れる心配が全くありません。仮に乗り遅れれば、タクシーで向かうことになりますが、この場合でも費用や言葉の壁があり、心理的な重圧は大きなものです。特に最終日は体力的に疲れていることが多く、ちょっとしたことでも弱気になってしまうものです。

それに対して空港内のホテルであれば、このような心配は一切ありません。飛行機に乗り遅れるかもしれない心配はありますが、心理的な負担を減らすことが出来ます。

2.WDW直営ホテルと比べて、客室設備が著しく良い。

二つ目ですが、WDW直営ホテルと比べるとハイアットは客室設備がかなり良いのです。

私が宿泊したウィルダネルロッジというWDW直営ホテルは一泊200ドル程度でしたが、お風呂や洗面所、冷蔵庫や空調等の設備は日本の4000円~5000円くらいの格安ビジネスホテルと同等のものです。もちろん、部屋は広いし、清潔だし、調度品も上品で、ホテル自体は立派でしたが、客室の個々の設備は古いものでした。

ハイアットの場合、宿泊費はWDW直営ホテルと同じく200ドル程度でしたが、価格相応の設備であり、ラグジュアリー度も、さすがハイアット、という感じでした。

私の場合、滑走路方面の部屋をリクエストしたので、飛行機の離着陸も見ることができました。滑走路に面した部屋でも騒音は感じません。

なお、安心して快適に体を休めることができたのは言うまでもありませんし、旅の最後を飾るホテルとしても申し分ないものです。

3.オーランド空港内のお店が充実しており、とても楽しめる。

三つ目ですが、オーランド空港内はお店も結構充実しており、最終日もお買い物や食事を楽しむことができます。ディズニーストアはもちろんのこと、ユニバーサルスタジオやNASAのショップもあり、お土産には困りません。ディズニーストアでは空港内にもかかわらず、マジックバンドで決済できる端末がありました。私は使っていませんが、おそらくマジックバンドで決済できるのでしょう。

食事についても、ファーストフードからテーブルサービス系のレストランまで一通りあります。特に、テーブルサービス系のレストランは、WDW内のレストランよりも1~2割安く、WDWが如何に高いか感じることになりました(笑)。

私はChili’s Tooというレストランで食事をしましたが、店員の感じも良く、料理もまずまずで満足度は高かったです。

翌朝の飛行機を考えるとWDWのホテルではなく、ハイアットに宿泊するのも多いにありだと思います。

【WDW関連記事】

ウォルト・ディズニーワールド旅行は公式サイトからの予約がオススメの理由

WDWのウィルダネス ロッジを利用する際の注意点 - ほんの少し楽しく生活するブログ

WDWのパークホッパーは必ず購入すべき理由 - ほんの少し楽しく生活するブログ